コロナ対策

近頃コロナ感染者が激減していますが、その理由は判然としていませんがその中でもエアコンを使わなくても生活できるような気温になった事が大きな要因であると思われます。

これは換気、それも排気が大事であることを示していると思われる。

従って焼肉屋さん並みの1テーブルに1個の排気ダクト、さらに言えば1人に1個の排気ダクトが飲食店に設置されることが望まれます。

多くの場所で設置されるほど感染者が混じっても流行しなくなると思われる。

ただ単に排気ダクトだけでは冷気や暖気が駄々洩れになるので熱交換型換気システムが必要になって来る。

室内の空気を排気する時に熱交換器を通し、外気を室内の温度に近づけ吸気する装置を設置すれば良い。

この時、排気口と吸気口を離し還流しないようにし、フィルターも設置する。

排気ダクトは人の近くにする必要がある為、目立つ事になるので恒久的な設置ではデザインが重要ですが2,3年と思えば見栄えは良くないがアルミ製のダクトホースでいいのではないか。

又照明器具と一体化したダクトであれば違和感は無くなるのではないでしょうか。

 

このような設備に補助金を出せばメーカーは開発に力を入れ、運送、設置業者並びに関連業者に仕事が発生する事になる。

そうすれば経済は回る事になる。

 

休業や時短に補償金を出すことは何にもしないことにお金を出す事なので最悪なお金の使い方だと思う。

 

現在、患者数が激減しているがこれから寒くなり暖房を使うようになると換気がおろそかになり患者数が増えてくるのではないかと危惧されます。


0 コメント

コロナワクチン

コロナワクチンを打った後の問題点だと思う事を言います。

 

コロナワクチンを打った後、免疫が出来たとして、コロナに感染しない訳では無く、只発症しないと言う事です。

つまり無症状患者と一緒です。

このコロナワクチンを打って感染した人が無症状のまま動き回ると、多くの人にうつすことになります。スーパースプレッダーになる可能性を秘めています。

 

つまりコロナワクチンを打った人が安心して動き回るとかえって感染を広げることになると言う事です。

感染者が激減するまで我慢が必要です。

 

コロナワクチンを打っても決してマスク無しで動き回らないで頂きたい。

コロナワクチンパスポートなんかもってのほかです。


0 コメント

イベルメクチン

イベルメクチンはノーベル生理学・医学賞を受賞した大村教授が見つけた土壌菌から発見した物質を元に作られた抗寄生虫薬です。

 

このイベルメクチンが新型コロナウィルスに効果があると言う話が多く出ていますが、日本では厚労省が中々認めようとしていません。

 

わが国ではワクチンの接種が遅れています。

今迄の新型コロナの対応やワクチンの接種について国や厚労省は当てにならないという思いです。

 

何時になったらワクチンが打てるか分からないのでイベルメクチンを手に入れました。

取り合えず予防の為1錠飲んでおこうと思います。


2 コメント

IOCはスポーツエンタメの元締め

オリンピックは本来アマチュアスポーツの祭典だった。

 

それが共産主義国の国威発揚の為、オリンピックを利用し選手の発掘、生活支援、練習環境整備、専属コーチ等々の全ての支援でメダルを取れば褒賞を与えるようになりました。

これをアマチュアと言えるのかという声が出てきました。

 

これに対抗し資本主義国ではスポンサーがついて支援を行うようになってきました。

 

アマチュアとプロの境目が無くなって来ました。

多くの国ではメダルに対し高額な報奨金がでるようになってきました。

 

日本は最後までアマチュア精神をうたいプロ化が遅れました。

 

選手のプロ化に従いIOCはスポーツエンタメのプロダクションと化しています。

主な収入源は放映権料、スポンサー料等です。

従ってオリンピックが開催されれば無観客でもお金はIOCに入ります。

 

開催国、開催都市はさしづめ劇場主と言ったところか。

IOCに大きくてきれいな劇場を作らなければオリンピックを開催出来ないよと言われてオリンピック後の事をあんまり考えずに作ると後で大変なことになる。

劇場主の収入は観客の入り次第なので無観客や半数では大大赤字です。

IOCは助けてくれません。

 

スポーツエンタメのプロダクションと言えばサッカーのFIFAが有名ですがIOCはスポーツ全般の総合プロダクションです。

 

マイナーなスポーツでもオリンピックともなれば世界一を決める為の競技会を観客を入れて開催出来ます。

単独での世界大会を開くのは難しい種目もやれます。

これがオリンピックのいい所とも言えますが、開催年ごとに種目が増え規模が大きくなります。

これに対応できる国が少なくなってきています。

 

スポーツも時代と共に自然淘汰されるべきと思うがオリンピックが自然淘汰を妨げているとも言える面がある。

 

オリンピックも変換点に差し掛かっていると思われる。


0 コメント

コロナのリバウンド

新型コロナが第3波が過ぎようとして1都3県に出されていた緊急事態宣言が解除されました。

しかしリバウンドをして第4波が来るんではないかと言われています。

 

コロナのリバウンドはダイエットのリバウンドに似ています。

 

コロナの自粛要請はダイエットの食事制限と同じです。

そのうち我慢できずに食べてしまうか、目標の体重まで落ちたので油断して食べてしまうか、です。

これではリバウンドするのは当たり前です。

 

ダイエットには食事管理の他、運動が欠かせません。

運動して筋肉がつけば少々食事しても筋肉で消費されます。

美味しい物が食べたければ運動して消費するようにしなければなりません。

 

コロナ禍に於いて食事制限は自粛生活ですが、運動はアクリル板設置、ソーシャルディスタンス、換気、等です。

筋肉はアクリル板設置状態、換気設備の充実、空気清浄機の設置等です。

 

食事制限だけではリバウンドは必死です。

必ず来ます。

そしてリバウンドした後はダイエットする前より体重が増えているのが一般的です。

つまり第3波より第4波の方が大きいと言う事になります。

 

筋肉がついている状態になっている所と全くなっていない所とまちまちです。

国が自粛要請に応じた所にお金を配るのではなくて筋肉が付けられるように援助すべきです。

 

そしてワクチンはやせ薬です。

一度でいいのか飲み続ける必要があるのか分かりません。

 

コロナが世界から消滅すればいいのですが、そうでなければ筋肉を付けリバウンドしないようにするしかないと思う。

 


0 コメント

もり、かけ、桜餅、親子丼

以前、奧さんをコントロールできない人間に国を任せることができるのか?と言う話が出ていたが、今は子供をコントロールできない人間に国を任せることができるのか?と言う話になってきている。

 

これらの根本は自分の力で国をコントロールしたいという欲望から来ていると思う。それ以外の事には興味がないように見える。

その為に所属する派閥の為、所属する党の為に利益誘導している。

 

国民の為なんかと言う気持ちは二の次のように見える。

 

さて親子丼の次には何が出てくるのか楽しみです。

 

コロナワクチンプリンかな?

 


0 コメント

余人をもって代えがたし

余人をもって代えがたし と言う言葉を時々耳にしますが、徹釣はあまり当てにならない言葉だと思っています。

 

会社や組織に於いて自分のお蔭で会社が回っているんだ、とか自分がいないと何にも出来ないとか、思っている人間が意外と多い。

又、周りや部下を信用せず任せられないと言って何でも一人でやろうとする人間も多い。

集団競技、例えば野球に於いてこのチームは俺でもっているんだとか思っていて味方がエラーをするとイライラして乱れ打たれるピッチャーがいたり、打率やホームランがトッププクラスでも自分が打って塁に出ても後続が打てなくて点が入らない時、急に不機嫌になったりする選手がいる。

こういうチームは勝てても優勝は出来ない。

 

余人をもって代えがたし と言われる人間がいたとしてもそれだけでは会社や組織は回らない。

 

大体、余人をもって代えがたし と言われるような人が居なくなっても多くの人がその会社や組織の存続を望むならば代わりの人間は必ず出現する。

もっとも一時的に停滞や後退はあるとは思うが必ず盛り返す状態になる。代わりの人間は必ず現れる。それが世の中だと思う。

 

だから、余人をもって代えがたし は余り当てにならない言葉だと思う。

業績や成績、記録は更新されるのが常であり必定であると思われる。

又、そうではなくては世の進歩はあり得ない。

 

近頃聞く余人をもって代えがたしは不祥事や失言をあった人を庇う為に周りの人間が言っているに過ぎない。

これを言っている人間は恩を受けた人間か、既得権益者か、おこぼれを得ている人間であろうと思われる。

 

本来は惜しまれながら引退する人間に対し余人をもって代えがたしと言われるのが望ましい事である。


0 コメント

麒麟がくる

「麒麟がくる」が通常年の2か月遅れで本日最終回を迎えました。

2か月伸びたとは言っても濃姫役の女優の不祥事による交代による放送遅れや新型コロナの影響で途中かなり中断しました。

そのせいか本能寺の変に向かって話が急に進んだ気がします。

歴史好きの徹釣からすれば一番興味があった「何故光秀は主君の信長を討ち取ったのか」という点が急いで無理やり短く描かれた点が残念でなりません。

只、今までにない視点で描かれていた点が良かったと思います。

光秀が単に天下が欲しくて謀反を起こしたわけではないし、信長への恨みだけで謀反を起こしたわけではないと描かれていると思います。

 

新しい大河ドラマを作るとすれば、光秀、信長、秀吉、信長の4人を主役にして朝倉攻め、叡山焼き討ち、石山本願寺あたりから丁寧に描き、松永久秀、足利義明、荒木村重などが何故信長に反旗を翻したか?

信長の家老の佐久間が何故追い出されたのか?等良く丁寧に描かれたらもっとよく本能寺の変に至ったかが分かるような気がします。

 

徹釣の意見としては秀吉の京への帰還が早過ぎるのは不自然でなりません。連絡が行くのが早過ぎるのと帰還が早過ぎるからです。

 

秀吉が信長に対し告げ口などをして、光秀の性格を利用して、光秀が謀反を起こすように仕向けて置いて、もし謀反を起こした時の事を考えて早く連絡が来るようにするのと京へ早く帰れる方法を考えていたのではないかと考えています。


0 コメント

ウィズコロナ

ウィズコロナとは新型コロナウィルス感染対策と経済の両立を行う事です。

しかしながら、新型コロナウィルス対策の基本は3密を避ける事であり経済は人と物が動く事であり矛盾が発生する事案です。

経済はお金を右左に動かす事や投資する事ではありません。

基本は生産と消費です。

 

生産に関しては対策はリモートや時差、マスク、手洗い、消毒、等々色々と対策を取られているようです。

 

しかし、消費に対しては飲食店などへの時短要請や5人以上での会食自粛などしかやっていません。

時短要請に応じた店には1日6万円を支給するとの事ですが、ただお金が消費されるだけで何にも残りません。

 

お金の使い方が間違っていると思う。

 

飲食店独自で対策を立てているとは思うが自己資金での対策なので甘くなると思う。 

飲食店に置いてはアクリル板を3方向に人を囲うように天井近くまで設置し、排気ファンを設置し排気ダクトで店外に排出するようにするとか。

空気清浄機を多数設置するとか。

換気を熱交換型換気扇にして常時換気するとか。

人数制限するとか。

 

等々色々と対策をして午後11時頃まで営業 できるようにするべきだと思う。対策ができた所から営業許可となりますが。

その為の対策費を出してあげれば設備として後々も残り長期のコロナ対策が出来ると思う。

ただの時短要請対応補助金では後に何も残りません。

又、時短ではそれまでの時間内に飲食等をしようかとして密になると思う。

実際昼間とか早い時間での人出はあまり減っていないようである。

 

ウイズコロナと言うからには対策費にお金を使うべきです。

 

アベノマスクとか GO TO とか、兎に角お金の使い方が間違っていると思う。

対策が出来ているところにはお金を出さなくても人は出かけると思う。

 

対策が出来ているかどうか分からないところにも国がお金を出して行ってくださいと言うのは間違っている。

 

政治献金が見込めるところや、票が見込めるところにお金が出されているとしか思えないお金の使い方がされています。

 

とにかく政府のお金の使い方が間違っていると思うこの頃です。

 


0 コメント