十勝散歩

2012年9月2日

2012年9月1日に帯広に用事があり行ってきました。

用事が済んだ後、上士幌のナイタイ高原牧場へ行きましたが、生憎曇っておりいい写真が撮れなかったので写真はありません。

ナイタイ高原牧場は育成牧場で約2000頭の牛が放牧されており、800mの高さにあるレストハウスからの眺めはなかなかのものです。

レストハウスで食べたかぼちゃのソフトクリームも美味しかったですが、ここで売っていたチーズが絶品でした。

その晩は「道の駅しほろ温泉」で車中泊しました。

この道の駅の隣には「しほろ温泉プラザ緑風」があり、500円で日帰り入浴が出来ます。食堂と売店とレストランと休憩室がありゆったり出来ます。温泉はモール温泉で源泉掛け流しですが十勝川温泉に比べると色が薄いようです。でも肌がつるつるします。

レストランは昼のみの営業で利用は出来ませんでしたが、食堂は営業中でラーメン、カレー、丼物があります。

550円の中華丼を食べましたがちょっと甘めですが合格点を上げられます。入浴後、食事して休憩室で一休みしました。

道の駅自体には駐車場とトイレしか有りません。多くの道の駅に見られる地場産品や地場野菜の売店は有りませんが、隣に温泉があり綺麗なトイレと向かいの公園には水道があり交通量も多くなく、静かなので車中泊には最適です。

札幌や室蘭などの道内のナンバーのほか、青森から岐阜、三重などのナンバーの車やキャンピングカーが沢山止まっていました。

乗用車、バン、ワゴン,SUV等の車の車中泊では皆さん工夫していましたが、多くの人はシートを外さずそのまま使っているので荷物の置き場に困っている感じで、寝床が窮屈な感じでした。

そのほか専用のキャンピングカーやハイエースのロングボディーをキャンピング仕様に改造したものや、マイクロバスを改造したものも有りました。なかなか興味深かったです。

翌日はまず糠平湖を目指しました。

音更川泉翠橋上

糠平ダム

糠平湖

展望台からの糠平湖

交通標識のアレンジメント?

上士幌町鉄道資料館

入館料100円

古すぎて何に使う物か分からない物もあります。

元祖 湯元館で日帰り入浴500円

元祖だけあってひなびた温泉です。

源泉掛け流しですが湯温が60℃と高いので加水しているそうです。

残念。熱交換で湯温を下げればいいなと思われます。

ぬかびら源泉郷スキー場頂上付近から見た糠平湖

然別湖

定番のビューポイントでの定番アングル

遊覧船引き上げ場から見た然別湖

鹿追のおばあちゃん8名で運営の蕎麦屋さん「そば処おふくろさん」でごぼ天そばを頂きました。

値段も安く美味しかったです。

神田日勝記念館には以前に入ったので今回は寄りませんでした。

今回は糠平湖から然別湖を通り鹿追、十勝清水から日勝峠を通り帰って来ました。

高速道路がつながったので一般国道がすいていました。

急ぐ必要も無かったので高速は札幌市内以外は使いませんでした。

すいていたせいか以前より30分早く着いたように思えます。

今まで寄った事の無い道の駅の、おとふけ、ピア21しほろ、しほろ温泉、うりまく、しかおい、に寄ってきました。

車中泊するなら断然、しほろ温泉、次はしかおいです。