コロナのリバウンド

新型コロナが第3波が過ぎようとして1都3県に出されていた緊急事態宣言が解除されました。

しかしリバウンドをして第4波が来るんではないかと言われています。

 

コロナのリバウンドはダイエットのリバウンドに似ています。

 

コロナの自粛要請はダイエットの食事制限と同じです。

そのうち我慢できずに食べてしまうか、目標の体重まで落ちたので油断して食べてしまうか、です。

これではリバウンドするのは当たり前です。

 

ダイエットには食事管理の他、運動が欠かせません。

運動して筋肉がつけば少々食事しても筋肉で消費されます。

美味しい物が食べたければ運動して消費するようにしなければなりません。

 

コロナ禍に於いて食事制限は自粛生活ですが、運動はアクリル板設置、ソーシャルディスタンス、換気、等です。

筋肉はアクリル板設置状態、換気設備の充実、空気清浄機の設置等です。

 

食事制限だけではリバウンドは必死です。

必ず来ます。

そしてリバウンドした後はダイエットする前より体重が増えているのが一般的です。

つまり第3波より第4波の方が大きいと言う事になります。

 

筋肉がついている状態になっている所と全くなっていない所とまちまちです。

国が自粛要請に応じた所にお金を配るのではなくて筋肉が付けられるように援助すべきです。

 

そしてワクチンはやせ薬です。

一度でいいのか飲み続ける必要があるのか分かりません。

 

コロナが世界から消滅すればいいのですが、そうでなければ筋肉を付けリバウンドしないようにするしかないと思う。