インバーター

2018年9月6日03時07分に最大震度7の北海道胆振東部地震が発生しました。

札幌でも大きな揺れがあり当方では実害は無かったですが、奥尻沖の地震の時より揺れが大きく札幌では初めての揺れの大きさでした。

この日の2時半ごろに滅多にない事ですが目が覚めて寝れないので、パソコンでHPの記事を追加していたら大きな揺れがありました。

おさまったのでテレビをつけ、HPの記事を追加していたら停電になりました。幸い後で分かったことですがファイルは壊れていませんでした。

停電になったので何にも出来ないので寝ようとしたのですが眠れません。

 LED化ライトがあったので照明には困らなかったのですが、水道が出ませんでした。

 

トイレの水は浴槽にある水で賄えるし、飲料水は買い置きがあるので心配は無いし、ただ食器洗い用の水が必要なので明るくなってからすぐ近くにある公園から10ℓの水タンクで水汲みに行ってきました。

ガスは使えましたので土鍋でご飯を炊きました。

食料はインスタント物、乾麺、缶詰、等々の買い置きがありましたので困らなかったです。

従って店に行って並んで物を買うなんてことはしませんでした。

 

冷凍庫には保冷材も入っており長時間の停電で無ければ持つと思い一度も蓋を開ける事はしませんでした。

電気が復旧した後、調べてみたら冷凍品は問題ありませんでした。

只、乳脂肪分が高いアイスクリームだけがほんの少し柔らかくなっていました。

 

6日の16時半には電気も水も復旧したのであまり困らなかったです。

 

只、停電が冬にあった場合、暖房に困ると思いインバーターを購入する事にしました。

ネットで探していたらいいのがあったので注文しました。

入力: DC12V

 

出力: AC100V

    55Hz

 

定格: 200W

 

瞬間最大出力:

      400W

コンセント 2口

 

USBポート 1

 

スマホに充電できます。

これと同じくらいの容量で安いのや、同じくらいの価格でもっと容量の大きいのがありましたが、日本メーカーの企画設計で中国製の物の中から選びました。

中国メーカーの企画設計製造の物は数字だけ大きく表示しているが中身に信用が置けないので選択しませんでした。

これ以上容量が大きくてもそこまでの容量を使う為には大容量のバッテリーが必要です。

大は小を兼ねると言っても、大容量の物は大きくて重くて音も大きくて低負荷で使うと効率が低下します。

従って負荷に見合った容量の物を選択すべきです。

 

多くの負荷は平常負荷電流に比べ起動電流が大きいので、必要容量の3倍ぐらいの容量を選択すればよいと考え選択しました。

 

品物が到着したら早速、石油ポットストーブを起動して見ましたら、正常に点火し燃焼しました。

使うバッテリーは集魚灯用バッテリー及び自動シャクリ機用バッテリーを使う予定です。

 

夏場は冷凍庫を動かす予定です。

 

その他に車中泊用ガスコンロや炊事用品、寝袋などがあるのでこれで一安心でしょう。