パソコン修理3

2014年2月2日の朝、パソコンの電源を入れたら異音がしました。

調べたところ電源ユニットのケースファンから異音がしている様子です。

ちょっと大きい音なのでこのままにしておくのは危険と思い修理することにしました。

 

電源ユニットをはずして見ると、電解コンデンサーの頂部がふくれているものがありました。2013年1月に「パソコン修理2」で交換したコンデンサーとは違う場所のコンデンサーです。

この時に余分に購入したコンデンサーが使えるので交換することにしました。

 

 

左が膨れたコンデンサーです。

2200μF10V LTEC製

 

右が新しく付けたコンデンサー

2200μF16V

左から3番目のコンデンサーを交換しました。

写真は交換後のもの。

これが異音を発したファン 2Pです。

 

MADE IN CHINA

新しく購入したファン。

DC12V  2000rpm

日本製ボールベアリング使用

 

 

3Pなのでぶっつりと切断しました。

以前のファンの2Pと接続しました。

 

チューブをずらして接続部を隠しました。

 

これを電源ユニットを組み込み、更に電源ユニットをパソコン筐体に組み込みました。

 

電源投入したら異常なくパソコンは立ち上がり、以前よりも静かになった感じです。

 

それにしてもよく壊れるパソコンです。