腕時計修理

8月2日に鮎釣りをしていて日が陰って来たので、何時かなと思って腕時計を見るとデジタル表示の液晶が表示出来ていませんでした。

色々とボタンを押しても復旧しません。電池切れと思い諦め釣れなくなるまで釣りをしていました。川に陽が射さなくなるまで釣りをしていました。

 

翌日、ヨドバシに電池交換をしてもらいましたが、何とか斜めから見ると少し表示が見えるようになりましたが、回復はしません。

部品も無く、メーカーが保守部品保存期限も切れていて修理不能と言われました。

持ち帰って駄目元で修理を試みました。

 

ドライヤーで温めると回復傾向になりガラス面に曇りが見えるようになりました。

これは内部に水が入り結露した結果によるものと考え裏ブタを外しました。

更に何度もドライヤーで温めこの状態で保持。

繰り返します。

 

ガラス面の曇りは消え、表示も回復しました。

元に戻った感じがします。

ゴムパッキンを外し、溝にグリスを塗り、再度嵌めその上からグリスを塗りました。

ネジ4個の内2個がナメっていたのでネジ穴に瞬間接着剤を垂らし乾いてから蓋をしてネジ止めをしました。

一応回復しました。

水に浸けたらどうなるか分かりません。

 

この時計は20年以上前に買ったG-shockのPROTREKです。

長持ちしています。

何時まで持つか分かりませんが、時間稼ぎが出来たと思い、その間に次の時計を探します。